仲道雅輝研究室

愛媛大学 教育・学生支援機構教育企画室
Ehime university Office for Educational Planning and Research

教育Education

01.「ライフマネジメントとセルフ・リーダーシップ」

01-1.「ライフマネジメントとセルフ・リーダーシップ」(倫理と思想を考える):主題探究型科目,共通教育.2012年~

(全学部・全学年対象)

(概要)

ライフマネジメントとセルフ・リーダーシップ

私たちを取り巻く社会と社会的行為の出発点である個人に焦点と当てるとともに、行為の交換である相互作用や集団を有機的な場として捉える。ライフプランを設計することを通じて、生きる目的や夢の実現までの道のりを、さまざまな角度から考え、人間にとって大きなテーマといえるものの重要性を講義形式(視聴覚教材等を含む)で学びます。その上で、他者とのディスカッションを通じて、自己の考え方を明確にし、自身のライフプランを構築する。また、構築したライフプランの実現に有用なスキルとして、ライフマネジメントを行うためのセルフ・リーダーシップの手法を修得します。

02.「愛媛大学リーダーズ・スクール」(ELS)

02-1.「愛媛大学リーダーズ・スクール」(前期)発展科目,共通教育.2012年~

(全学部・全学年対象)約30名

02-2.「愛媛大学リーダーズ・スクール」(後期)発展科目,共通教育.2011年~2016年

(全学部・全学年対象)約30名

(概要)

組織の目標達成のために責任をもって行動し、大学の活性化や社会づくりに貢献する学生リーダーを輩出することを目指しています。ELSの取り組みは、「学生リーダーや将来リーダーになり得る学生を支援・教育することで、人間的な成長の促進、一般学生を率いることによる大学の活性化、社会におけるリーダーシップ発揮による社会貢献を目指すことを目的としている複合型教育プログラムです。

02-3.「愛媛大学ファシリテーションとリーダーシップ」(後期)発展科目,共通教育,2017年~

(全学部・全学年対象)約20名

(概要)

実社会において有用なグローバル人材には、一つの要素として「異なる背景を持つ多様な特質の人々からなる集団をまとめるリーダーシップ」が必須となる。ところが、これはある日突然体得できているという類のものではない。本科目は、今後、愛媛県や我が国の政治・経済・文化等を担うであろうと期待される受講生らが、将来求められるそのようなリーダーシップをいま養成するための一階梯として、集団・組織を活性化させ、コラボレーションを促進させる「ファシリテーション能力」に着目し、これを実践的に養うことを目的とする。授業の中で受講生は、ファシリテーションに関連する理論等について学ぶとともに、グループワークやディスカッション、ディベート、ゲストスピーカーによる講演等を通して実践的に学びを深めていく。さらに、学んだ事柄を整理し、他者に説明することを通じて体得していくため、個人ないしグループでのプレゼンテーションを行うことで、実践から学ぶ機会をも得る。なお、受講生には複数の教員からの継続的な支援が提供される。

愛媛大学リーダーズ・スクール ホームページ

愛媛大学リーダーズ・スクール(説明資料PDF)

03.「新入生セミナー」

03-1.「新入生セミナー」初年次科目,共通教育.2012年度~2017年度

(法文学部:昼間主コース)約300名
①大学での学び入門,②ノートの取り方,③読解の基礎,④レポートの書き方,⑤情報整理法,⑥口頭発表の基礎/プレゼンテーション,⑦ロジカルシンキング・クリティカルシンキング

03-2.「新入生セミナー」初年次科目,共通教育.2012年~2017年度

(法文学部:夜間主コース)約120名
①大学での学び入門,②ノートの取り方,③読解の基礎,④レポートの書き方,⑤情報整理法,⑥口頭発表の基礎/プレゼンテーション,⑦ロジカルシンキング・クリティカルシンキング

03-3. 「新入生セミナー」初年次科目,共通教育.2016年~

(教育学部)約190名
①アクティブ・ラーニング②大学での学び入門,③コミュニケーション・スキルズ,④レポートの書き方,⑤ロジカルシンキング・クリティカルシンキング,⑥プレゼンテーション

03-4. 「新入生セミナー」初年次科目,共通教育.2018年~

(工学部)約200名
①大学での学び入門,②コミュニケーション・スキルズ,③レポートの書き方(実験・演習),④プレゼンテーション

(概要)

大学において知的活動の基本である「スタディ・スキル」を習得する。
スタディ・スキルに関して、各テーマ設定され、解説だけなく、授業中に課されるワークを通じて、そのテーマについて理解を深めます。アクティブ・ラーニングを取り入れた授業展開を行っている。
「大学での学び入門」「ノートの取り方」「読解の基礎」「レポートの書き方」「情報整理法」「口頭発表の基礎(プレゼンテーション)」「アクティブ・ラーニング」「コミュニケーション・スキルズ」「ロジカルシンキング・クリティカルシンキング」ほか

04.「グローバル・リーダーシップ」

04-1.「グローバル・リーダーシップⅠ」,共通教育,全学部一回生以上,発展科目.2016年~

04-2.「グローバル・リーダーシップⅡ」,共通教育,全学部一回生以上,発展科目.2016年~

(概要)

グローバル・リーダーシップ

急速な勢いでグローバル化が進展している現代社会では、相手国の文化的背景や習慣を踏まえるのは勿論のこと、当該国を含む多様な人材と円滑なコミュニケーションをしつつ、かつ協働も上手に行っていく力が求められるようになってきています。
グローバル・リーダーシップⅠでは、受講生が、授業の中で韓国の大学生たちを対象としたセミナーの企画・立案に挑戦します。歴史、教育、環境、文化の異同等をテーマとし、将来的に両国間のコミュニケーションが円滑に続く素地となるような内容を企図します。その後、韓国の大学に赴いてセミナーを実施するとともに、現地の学生らとのディスカッションやグループワークを通じて、文化・習慣的背景の異なるメンバーとの協働や円滑なコミュニケーション、リーダーシップのあり方等について学ぶことを目的とします。
グローバル・リーダーシップⅡでは、受講生が、講義の中でサイパンの小・中・高等学校の生徒たちを相手にした授業案の作成に挑戦します。次いで、現地の教員から助言を受けたり、彼らと議論を重ねたりすることで授業の改良・改善に取り組みます。加えて、現地の生徒を相手とした日本文化を紹介する活動についてもチームで企画・立案し実施します。

05.「高大連携授業」

05-1.「高大連携授業:キャリアプランニング」,愛媛大学附属高等学校1年生,約80名,愛媛大学附属高等学校.2012年・2013年・2019年.

05-2.「高大連携授業~キャリアプラン形成」愛媛大学附属高等学校2年生,約80名,愛媛大学附属高等学校.2012年・2013年.

(概要)

1年生では、キャリアプランニングとは何か、生きる目的や夢の実現までの道のりを、さまざまな角度から考え、人間にとって大きなテーマといえるものの重要性を講義・ワークを通じて、理解し、自身のキャリアの根底(夢、価値観など)について、考えていきます。
2年生では、キャリアプランを構築するために、大学生や先生方のキャリアプランの紹介等を通じて、より現実的な計画を立てると同時に、今から実際に行える行動計画を明確にしていきます。

06.「発展的ICT総合科目Ⅰ」

大学院ICTスペシャリストコース.大学院科目.若干名,2012年・2013年

07.「愛媛大学・サマースクール」

約50名,集中,発展科目,共通教育.2012年・2013年・2017年~

08. 次世代リーダー養成ゼミナール

修了論文指導(主査),2013年~2015年

01.「学生・教職員協働による地域貢献活動の活性化に向けた取り組み-物部川流域環境保全活動を通して-」高知工科大学.2013年

02.「大学職員の教育プログラムへの参画を通じた学生支援研修プログラムの実践-愛媛大学における事例研究-」愛媛大学.2013年

03.「教学支援IR機能の構築に関する考察-公立大学の取り組みを通して-」高知工科大学.2014年

04.「大学職員に対する研修参加意欲の喚起と研修の効果検証についての考察」愛媛大学.2014年

05.「連携のある事務組織構築のための活性化に向けた取り組み」聖カタリナ大学.2014年

06.『ボトムアップ型提案による高知大学職員力向上プロジェクト-「大学職員のためのファシリテーション集中講座」の企画実施による影響とその効果についての一考察-』高知大学.2015年

07.「自大学の強みと弱みを可視化させる-彼を知り己を知れば百戦殆うからず-」松山大学.2015年

08.「愛媛大学における学習支援を通じた職員の国際業務への意識向上」愛媛大学.2019年

09.「法人文書管理の最適化に向けた方策の取組み」高知大学.2019年

10.「松山短期大学における学生の大学生活への満足度についてー授業への出席率及び成績の修得状況の観点からー」松山大学.2019年

09. 非常勤講師

09-1.「教育評価」 創価大学通信教育部非常勤講師,2016年

09-2.「アカデミック・プレゼンテーション(PowerPoint編)」香川大学・徳島大学・高知大学・鳴門教育大学 非常勤講師,国立5大学連携事業,2018年~

09-3.「スポーツとフィールド科学(スキー)実習指導」岡山理科大学 非常勤講師,2019年~

PAGE TOP